Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ブルンスリー(レープクーヘン) ほか

スイス・ドイツ菓子のお店、こしもとで買ったレープクーヘン第3弾。

手裏剣型はブルンスリー、花型はレープクーヘン(くるみ)

ブルンスリーは「スイス バーゼルのチョコ味マカロンタイプのレープクーヘン」だそう。
カロン・ダミアンとか、駄菓子のきなこねじりをかなり堅めにしたような、とてもねっちりした食感。
おいしいけど歯の悪い人にはきびしいかも。

レープクーヘン(くるみ)は、黒パンとか味噌パンに近いような、ややソフトな歯ごたえ。
底面がチョココーティングされて、ナッツの風味とマイルドなスパイスの香りとチョコの甘みが楽しめる。

レープクーヘンはほかにもいくつか種類があったんだけど、レープクーヘンばかり買うのもどうかと思って絞り込んでしまった。こんなに個性豊かなら全種類買えばよかったと今になって後悔。

【Data】
 店名:スイス・ドイツ菓子 こしもと
 場所:東京都中野区若宮3-39-13
 価格:ブルンスリー・・・・・・・・200円
    レープクーヘン(くるみ)・・150円