Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

キャラメルピーカンオレンジ ほか

DEAN & DELUCAが、「ほっと甘い時間をたのしむフレンチペイストリー」と題して、「フランス菓子に精通するパティシエ・ユニット『Tangentes(タンジェント)』とともにつくりました」という焼菓子のうち、タルトを2つ買ってみた。

キャラメルピーカンオレンジ

公式サイトのニュース記事に商品説明あり。

「ナッツをたっぷりと載せたタルト。キャラメル味のアーモンドクリームが敷き込まれ、コク深く、リッチな味わい。大きく食べ応えのあるサイズながらも、フルーツの酸味、グランマニエの香りがアクセントになり、最後まで飽きることなくたのしめます。」

こんがりタルト生地に、濃厚なアーモンドクリームと香ばしいナッツ。そこへオレンジのさわやかさが加わって美味。

ラズベリージャムとアーモンド

「クラシックな「リンツァートルテ」をベースにDEAN & DELUCA流にアレンジされたタルト。シナモン入りのアーモンドクリームにねっちりと濃厚なラズベリージャムを重ね、アーモンドプードルたっぷりの生地で格子模様をつくり、サクッとした食感に焼き上げました。」

シナモン香る濃厚なアーモンドクリームと、フルーティなラズベリージャムがマッチしておいしかった。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:各540円