Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

アップルナッツルゲラー ほか

DEAN&DELUCAで焼菓子を2つばかり購入。

ひとつはアップルナッツルゲラー


ルゲラーはユダヤ発祥の焼菓子。基本形は粉とバターの生地にフルーツやナッツのフィリングを包み、クロワッサンのように巻いて焼き上げたものらしい。

これは「アップルナッツ」という通り、甘く煮たりんごにアーモンドやヘーゼルナッツを混ぜ込み、スパイスを効かせたフィリングが包まれてる。味わいとしてはアップルパイとも遠くないかな。おいしくて、とても好みのタイプ。

もうひとつはプルーンのハニースパイスケーキ

「シナモン、クローブなどのスパイスが入ったはちみつベースの生地にプルーンジャムを入れて焼き上げました。たっぷりのはちみつを使用したリッチなクラシックケーキです。」とのこと。

はちみつたっぷりなのもあってか、ずっしり重量級。パンデピスみたいなムッチムチの生地を想像していたら、目の詰まった密な食感ではあるけど、引きのない歯切れのいい口あたりだった。
スパイスがとても効いていて、八角みたいなエキゾチックな香りもする。材料を見るとライ麦粉も使われてる。
濃厚な生地の中に、これまた濃厚なプルーンジャムがたんまり入った、凝縮された味わいがとてもおいしかった。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:プルーンのハニースパイスケーキ・・367円
    アップルナッツルゲラー・・・・・・389円