Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

はちみつ紅芋酢のサバラン ほか

DEAN&DELUCAのベーカリーコーナーに、「SEAONSAL FOOD GATHERING 京都編」として、京都の老舗の素材を使ったパン・焼菓子が並んでいたので2つばかり買ってみた。

はちみつ紅芋酢のサバラン

「飯尾醸造」の紅芋酢を使っているそう。紅芋を練り込んだ生地にシロップをかけてあるようだけど、さほど染み込んでなくて、サバランというよりしっとり目のクグロフという感じ。
はちみつとお酢を合わせて表面にコーティングしてあるのかな?お酢の風味はごくマイルドで、はちみつの甘さもあって食べやすい。

エクストラバージンごま油とごまプードルのフィナンシェ

「山田製油」のエキストラバージンごま油を使用とのこと。甘く炊いた大粒の黒豆(丹波産?)がごろっとのせてあり、ごまの風味が濃厚でエグみもなく美味。

【Data】
 店名:DEAN&DELUCA 吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館1F
 価格:サバラン・・・・432円
    フィナンシェ・・237円