Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

お菓子とうふ ごまあん / 太宰クッキー 桜桃

先日、駅ナカのスーパーに寄ってみると、多摩エリアのお菓子を集めたコーナーが
あったので、ちょいとお買い物。


ひとつは調布のお菓子屋さん、和菓子処 今木屋お菓子とうふ ごまあん




豆乳を使い、卵黄の入らない真っ白な生地は、しっとりとしてきめ細やか。卵白と粉
で作るあたりはエンゼルフードケーキと似てるけど、やわふわではなく質感はだいぶ
違う。
ごまあんの香り・甘さがほどよくて、けっこうおいしかった。


もうひとつは三鷹ゆかりの文豪、太宰治にちなんだ太宰クッキー 桜桃
作っているのは三鷹社会福祉法人むうぷ



ほかに紅茶など何種類かあったけど、太宰っぽいのは桜桃かな、と。



細かく刻んだドライチェリー入りの、手作り感のあるクッキー。
バターのほか、なたね油・ひまわり油も使っているせいか、わりと軽めかも。
シンプルな味わいで、素直においしい。


【Data】
 製造者 :和菓子処 今木屋
 場 所 :東京都調布市西つつじヶ丘3-25-11
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :190円


【Data】
 製造者 :社会福祉法人むうぷ むうぷ舎中原
 場 所 :東京都三鷹市牟礼7-5-14
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :3枚 150円