Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

くるみそば

スーパーの銘菓コーナーにあった、信州・上田銘菓のくるみそば。名前から
はどんなお菓子かわかりづらいけど、そば粉とくるみを使った延べ棒みたい
焼きまんじゅうだった。

製造元の信濃うさぎやWebサイトから、詳しい説明を以下に転記。


 「うさぎや伝来の製法でじっくり練り上げた餡を香り豊かなそば粉の皮で
 包み、くるみをまぶしました。くるみ特有の脂肪とそば粉の淡白な味わい
 がほどよく調和し山国ムードあふれる風味は、お茶はもとよりコーヒー、
 紅茶にも合うと多くの方からお褒めを頂いております。」



しっかり練った白あん、そば粉の風味とくるみの香ばしさがよく合って、
とても好みだった。


【Data】
 製造者 :株式会社信濃うさぎや
 場 所 :長野県上田市国分1-1-2
 購入場所:三浦屋 コピス吉祥寺店
 価 格 :513円