Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ルリジューズ / シブースト・トロピック

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子はパリから。今まで気にしたことも
なかったけど、エリアとしてはイル・ド・フランス地域圏だそう。


「修道女」という名のリジューは、クリームを詰めてフォンダンがけしたシュー
を雪だるまのように重ね、バタークリームをあしらったお菓子。

1850年頃、パリのリシュリュー通りとイタリアン通りが交差するあたりにあったフラ
スカティの店で生まれたとのこと。

店によっていろんなフレーバーがあるけど、今回のA.K Labo版はコーヒー味。
クリームもフォンダンもしっかり甘く濃厚でおいしかった。


あわせて買ったシブースト・トロピックは、アーモンドタルトの上にマンゴー風味の
シブーストクリームを載せ、ココナッツを散らしてある。

濃厚なタルト生地の中にもカットしたマンゴーがごろごろ入っていて、とても
おいしく贅沢気分。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各453円