Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ピティヴィエ・フォンダン ほか

A.K Laboの今月の月替りフランス郷土菓子は、サントル・ヴァル・ド・ロワール地域圏ロワレ県よりピティヴィエ・フォンダン

ピティヴィエというと、ガレット・デ・ロワと似たアーモンドクリーム入りのパイが知られているかと思うけど、そちらはピティヴィエ・フィユテ。

今回のピティヴィエ・フォンダンは、パン・ド・ジェーヌみたいなアーモンド入りの濃厚なバターケーキに、糖衣をたっぷりかけてある。これはもう、自分のストライクゾーンど真ん中。シンプルにおいしい。大好き。

もうひとつ買ったのは、フレジエ・ピスターシュ

いちごにそれほど思い入れないし、リッチなショートケーキみたいなものだと思ってスルーしていたフレジエ。
でも、食べてみたら、それを後悔するくらいおいしいではないですか。

ピスタチオ風味の濃厚なバタークリーム(クレーム・ムースリーヌ?)が美味。
いちごは小粒だけど身が締まって適度な酸味もあり、これも好感度高し。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ピティヴィエ・フォンダン・・378円
    フレジエ・ピスターシュ・・・496円