Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マカロン・ミュゲ / 甘夏のタルト

5月1日といえばメーデーだけど、フランスではすずらんの日(Jour de muguet)
でもあり、親しい人にすずらんを贈る習慣があるんだそう。
A.K Laboでもすずらんの日にちなんだお菓子を出していて、清楚な雰囲気のカロン
・ミュゲを買ってみた。


淡い色合いと、すずらんの花のデコレーションがかわいらしい。

だがしかし、マカロンにはさまれたプルプルのブランマンジェ風のものは、想定外の
ミント風味だった。たぶんスペアミントかな。さらにその中は半液状のミルクプリン
のような感じ。
せっかくの逸品だけど、ミントのお菓子は苦手、というのが無念…。


気をとりなおして甘夏のタルトをいただく。

意外にも甘夏の酸味はほとんどなし。軽く香ばしいタルト生地と、しっとり濃厚な
アーモンドクリームはいつもながらおいしかった。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:各432円