Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トロリンゴ / トローリ甘酒

食品スーパーの東北フェア的コーナーで見かけたお菓子、トロリンゴトローリ甘酒。作っているのは秋田の太成食品

太成食品のWebサイトによると、トロリンゴ は

 「りんごの名産地、秋田県横手市平鹿(ひらか)町で丁寧に育てられた
  完熟りんごを使用し、独自の製法で作り出した「りんご餡」を、
  100%秋田県あきたこまちで作った贅沢な生地で包みました。」
 「りんご餡は、ひとつひとつ丁寧に皮を剥いたりんごを蒸して、
  3時間掛けてじっくりと練り上げました。」。

トローリ甘酒は
 「秋田県あきたこまちのノンアルコール・米麹で作った甘酒を濃縮
  し、あきたこまちの餅で包みました。」。

餅は伸びのない、団子とかういろうを軽くしたような生地で、ねっちりべったりした食感。
りんご餡は思ったよりさっぱりしていて、ジャムほどは砂糖を加えていないのかもしれない。
甘酒のほうは、まさに濃縮された甘酒の味わい。
餅が歯にくっつくのは難だけど、どちらもおいしくて、お茶請けにいいと思う。

【Data】
 製造者 :有限会社太成食品
 場 所 :秋田県横手市平鹿町醍醐字宮西47-1
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :各129円