Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ニフレット・ドゥ・プロヴァン ほか

A.K Laboの今月の月替わりフランス郷土菓子は、イル・ド・フランス地域圏セーヌ・エ・マルヌ県のプロヴァンという町に中世から伝わるニフレット・ドゥ・プロヴァン

カトリックの祝日「トゥーサン(諸聖人の日)」に孤児たちへ配られていた、エッグタルトのようなお菓子とのこと。

パイ生地は、口に入れるとはらはら崩れるくらい繊細な焼き上がり。中央のくぼみにちょこっとカスタードクリームのようなものがひいてあって、ほんのり甘い。パイ自体がとてもおいしいんだけど、クリームが少なすぎだよー。

もうひとつ買ったのは、ムース・フランボワーズ。

しっかり焼き上げたクッキーの上に、フランボワーズのムースとミルキーなムースを薄く重ね、フランボワーズ風味の生クリームをこんもりと載せてある。そして、フランボワーズを一粒と、名前はわからないけど可憐な白い花、ローズマリーをデコレーション。

それぞれのパーツがそれぞれにおいしくて、贅沢気分な気持ちになれる。

【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:ニフレット・ドゥ・プロヴァン・・216円
    ムース・フランボワーズ・・・・・540円