Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ ほか

先日、こめひろで米粉パンを買うついでに、並びにある和菓子屋さん、利休へも寄り
道してお菓子を購入。
実家用の和菓子のほか、3種類あるパウンドケーキのうち2つをチョイス。


パッケージのラベルを見ると製造場所は所沢市になっているので、そちらにもお店が
あるらしい。ほかにも、今回のお店から道なりに1キロちょっと直進したあたりにも
利休という和菓子屋さんがあるけど、関係があるのかどうかは不明。



ラムレーズンとくるみのパウンドケーキは、原料表示を見ると発酵バターにアーモン
ドパウダー入りで、水飴も加えてあるのが和菓子屋っぽいかな。
くるみが酸化したような味になっていて、せっかくのリッチな生地が台無しに…。


伊予柑のパウンドケーキも、同じく発酵バターにアーモンドパウダー入りのしっとり
濃厚な生地。マーマレード風の伊予柑ピールがたっぷり混ぜ込んであり、少しほろ苦
い柑橘の風味が満載でおいしかった。


【Data】
 店名:御菓子司 利休
 場所:東京都武蔵野市境2-3-20
 価格:各160円