Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

道後つばき花餅

スーパーの何かのフェアコーナーにあった道後つばき花餅

松山市の市花「椿」をモチーフにし、道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」ではお茶菓子に使われているそう。

亀井製菓のWebサイトの説明は次の通り。

『松山の郷土菓子「しょうゆ餅」の味わいを生かしたやわらかなお餅の中には、伯方の塩をほんのり利かせた白餡とカスタードクリームが入っています。』
『花の中心には愛媛県産の「ゆず」と米粉を添え、全体に氷餅を塗し、見た目にも愛らしいお菓子に仕上げました。』

ちょっと独特な風味なのは、しょうゆと生姜を使ったしょうゆ餅ならでは。ゆずの香りはそれほどでもないかな。
見た目にもかわいらしく、お茶請けにぴったり。

【Data】
 製造者 :亀井製菓株式会社
 場 所 :愛媛県松山市枝松1-5-39
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :172円