Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

小夏のタルト / レモンポセット

所用あって出かけるついでに、かなりご無沙汰のこいけ菓子店へ寄ってみた。

小夏のタルト

気を付けてたつもりが、帰宅して箱を開けてみると、ものの見事にひっくり返ってた。
写真は撮ったけど、とりあえず飛び出た中身を戻しただけなので、かなり悲惨...。

タルト生地はショートクラストペイストリーですかね。焼き色は薄いけどしっかり焼き上がっていて、サクサク軽い。
その中につるんとなめらかなカスタードクリームを詰め、カットした小夏をのせてある。さっぱりとしておいしいな。

初めて名前を知ったお菓子、レモンポセット

「生クリームベースの、ムースのようなクリームのような、英国ひんやりスイーツ」なんだそう。
舌にまとわりつく感触は、乳脂肪的な食感といったらいいのか、バタークリームに似ていなくもない。とろみはないけどねっとりとして泡感もなく、口の中でスッと溶ける。
濃厚だし、それなりに甘いけどレモンの酸味がさわやかで、なんかすごくおいしいぞ。

【Data】
 店名:こいけ菓子店
 場所:東京都三鷹市下連雀4-16-14
 価格:各300円