Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ガトー・ブルトン

毎月第4日曜日に開かれる「みたかマルシェ&マーケット」が、今月は駅前商店会の
秋祭りに合わせた拡大版として本日開催。

ハモ横と道を挟んで隣接する銀行の駐車場を第二会場として、出店数もいつもの3〜4
倍はありそう。11時くらいに足を運んでみると、青空のもと、親子連れも多く大賑わ
いでびっくり。
視察なのか、市長さんもお越しでありました。


いろいろ目移りしつつ、やっぱり立ち寄ってしまうのは平日菓子カトンテール。今回の
出品は焼菓子2つのみだったので、そのうちのガトー・ブルトンを購入。



フチのほうはよく火が通ってさっくり、中はレア感が残るくらいにしっとり。以前、
吉祥寺のハモニカ横丁朝市で買ったものとは形が違うけど、バターとラムの香りがいい
のは変わらず、とてもおいしかった。
表面にピースマークが刻んであるんだけど、写真を逆さに撮ってしまった...。



試作品ということで試食用にいただいた羽根のパイは、薄くパリパリした歯ごたえと焦
がした砂糖のキャラメル風味がいい感じ。


【Data】
 屋  号:平日菓子カトンテール
 購入場所:ハモニカ横丁ミタカ(みたかマルシェ&マーケット イベント出店)
 価  格:350円