Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ぶりおっしゅサバラン ほか

武蔵境方面へ出かけたついでに東小金井へ足をのばし、駅近くのパン屋ファンタジスタへ。
以前はときどき通ってたんだけど、気がつけば5年ぶりくらいになるかなあ。いかにも街のパン屋
さん的なたたずまいと気取りのないパンが健在でほっとする。
豊富な品揃えに目移りしたあげく、パンよりおやつ的なものばかり買い込んでしまった。


ぶりおっしゅサバランは、ブリオッシュをシロップに浸してクリームをトッピング。シロップは中
まで染みてないし、お酒の香りもほとんどしないのがちょっと物足りないけど、これなら子供にも
安心でしょう。クリームは市販のホイップ済クリームみたいで、懐かしのおやつ味。


ゆずケーキはしっとりしてパウンドケーキより軽い生地に、マーマーレドのようなゆずピール入り。
これもおやつ風のほんわりした味わい。


ピーナッツマカロンクッキーは、サブレのようなさっくりクッキーを台にした、ピーナッツたっぷ
りのガリガリカロン。パンに塗るピーナッツクリームのような風味がうまい。

レーズンラスクは3種類あって、食パン型のレーズンパンタイプ大小とレーズンクッペみたいなタ
イプ。買ったのは食パン型の小さい方で、意外とパンっぽさが残ってるというか、トースト+自然
乾燥でもこうなるよね、くらいの少しソフトな食感だった。まあ、これはこれでアリ。


レジ横の冷蔵ケースにはシベリアやプリンも並び、おやつにぴったりなゆるいおいしさはやっぱり
好みだなあ。


【Data】
 店名:ファンタジスタ
 場所:東京都小金井市梶野町5-6-4
 価格:ぶりおっしゅサバラン・・・・・198円
    ゆずケーキ・・・・・・・・・・180円
    ピーナッツマカロンクッキー・・176円
    レーズンラスク・・・・・・・・80円(2枚入り)