Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ごまクリームサンド

「ごま好きにはたまらない」という店頭の惹句につられて買った、ごまクリームサンド

コッペパンにピーナッツバターのクリームをはさんだクリームサンドは、気仙沼で半世紀近
く愛されているご当地パンだそうで、これはそのごまクリームバージョン。



気仙沼のクリームサンドは以前にも食べたことがあるけど、よく見ると今回のは製造地が
石巻市になっている。
どういうこっちゃと思ったら、おおもとのお店がなくなったあと2つのお店に引き継がれ、
さらに曲折を経て一方は市外へ移転、ということらしい。


黒ごま入りのコッペパンは、やや乾き目だけどぱさぱさではない。マーガリンなどに黒すり
ごまを混ぜ込んだクリームは軽く、クリームの下にはちみつも塗ってあるのでおいしさアッ
プ。
庶民派おやつパンという感じの素朴な味わいだった。


【Data】
 製造者 :コンセプトリンク株式会社(フレッシュ製パン)
 場 所 :宮城県石巻市飯野字大筒前東1-14-2
 購入場所:三浦屋 武蔵小金井
 価 格 :172円(30円引き 140円にて購入)