Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パリブレスト / リンゴのクラムケーキ

ほぼ2年振りに田村町木村屋へ寄り道。焼き菓子しか買ったことがなかったので、ケーキを2つばかり
選んでみた。


帰宅してからいそいそ食べようとして、ちょっと衝撃を受けたのがパリブレスト。フォークが刺さん
ないよ。
シュー生地ではあるんだけど、二度焼きしましたか? ってな具合でバリバリの歯ごたえ。しかも
半端にしけっぽい。
クリームは触っても手につかないくらいしっかり。細かく刻んだナッツが入っていて香ばしいけど、
プラリネの風味はよくわからなかった。


もうひとつのリンゴのクラムケーキも生地はぎゅぎゅっと締まって堅め。味は悪くないものの、テン
ションの上がらないまま黙々と食べてしまった。


以前食べた焼き菓子はわりとおいしかったんだけど、生菓子はどうやら自分の好みと違うらしい。
決してまずいわけじゃないんだけど、「おいしかった!」という満足感もなく...。


【Data】
 店名:田村町木村屋 田村町本店
 場所:東京都港区新橋1-18-19
 価格:パリブレスト・・・・・・356円
    リンゴのクラムケーキ・・324円