Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

マドレーヌ / ルーロー ピスターシュ

A.K Laboの今年最後の月替わりフランス郷土菓子はマドレーヌ
定番中の定番だけど、もとはロレーヌ地域圏ムーズ県発祥のお菓子なんですな。


そういえば、A.K Laboでマドレーヌを食べた記憶があまりないと思ったら、ふだんは置いていない
ことに今さら気が付いた。

シェル型だけど、ぽっこりしたおへそのないスレンダーなタイプ。生地がむっちりもっちりしてい
て、とても香りがいい。ほかのと何が違うのかよくわかんないけど、なんだかえらくおいしいなあ。


ルーロー ピスターシュはピスタチオのクリームを巻いたロールケーキ。少しプレスしたような、
薄くてちょっと締まったロール生地で、クリームも薄めに巻いてある。

こういうしっかりしたロールケーキってなかなか見かけないけど、好きだなー。


来年もなんとかA.K Labo詣でができますように。


【Data】
 店名:A.K Labo
 場所:東京都武蔵野市中町3-28-11
 価格:マドレーヌ ・・・・・・・189円
    ルーロー ピスターシュ・・410円