Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

豆のタルト

スーパーのパンコーナーに、お豆満載のタルトが並んでいた。モノドンの、その名もずばり豆のタルト


かなり厚めのタルト生地にリンゴのジャムを詰め、そこへひよこ豆金時豆、うぐいす豆などの甘く炊いた豆がぎっしり盛られた、いかにも私好みのタルトだ。

生地は厚手だけあってサクサクとはせず、スコーンにも似たしっとりさ加減なのと、バターではなくマーガリンを使っているので香りはさほどなく、素朴な味わい。

リンゴジャムはリンゴジュースを煮詰めたようなしっかりした甘さ。もう少しあっさり目でもいいかな。

豆はどれもほこほことして自然な甘さだから、ジャムの甘さがそれほど気にならずにおいしくいただいた。


モノドンはベーグルとかパンがおいしいけど、お菓子もなかなかいいね。