Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

五色豆と白味噌のタルト / りんごと生姜のスコーン

ブーランジェリー ラ・テールの店頭に並んでいたパンなどが目に留まって、何年
かぶりで寄り道。ラ・テールのパンはおいしいと思うけど自分のストライクゾーン
外なので、すっかりご無沙汰してた。



五色豆と白味噌のタルトは、パイ生地に白味噌入りアーモンドクリームを流し、甘
く炊いた色とりどりの豆を散らして焼き上げてある。水気の残るしっとりクリーム
は、味噌の風味がたっぷりでとても濃厚。かなり甘めに感じるけど、なかなかおい
しい。


りんごと生姜のスコーンは、キィニョンと似たしっとりリッチタイプなんだけど、
りんごが少なめだし、生姜の香りもあまりしないなあ。悪くはないものの、もうひ
とつ。


【Data】
 店名:ブーランジェリー ラ・テール アトレ吉祥寺店
 場所:アトレ吉祥寺 本館2F
 価格:五色豆と白味噌のタルト・・303円
    りんごと生姜のスコーン・・216円