Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ホワイトブラウニー ほか

国立市の老舗洋菓子店、白十字の焼菓子が吉祥寺のコンビニで販売されているのを購入。

ホワイトブラウニー

ハート型で全体にころんとしたフォルム。しっとりみっちり、少しねっちりした食感で、たぶんホワイトチョコをたっぷり使っているんだと思う。ホワイトチョコ大好きなのでおいしくいただいた。

神苑の梅菓(しんえんのばいか)。

『梅の実の砂糖漬けを生地に混ぜ込んだしっとりとした焼き菓子』
『「学問の神」である菅原道真公を祭る国立谷保天満宮にある梅園で育った梅を使用しております。』
とのこと。

とてもきめ細かくしっとりしたケーキに、梅の香りが良くておいしい。
ついでに、天神様のご利益もあるかしら。

【Data】
 製造者 :有限会社白十字
 場 所 :東京都国立市富士見台1-37-28
 購入場所:NewDays アトレ吉祥寺店
 価 格 :各200円