Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

たまゆら

東北フェアみたいなコーナーにあった、たまゆら(玉響)
作っているのは「乃し梅」で有名な山形の和菓子屋さん、乃し梅本舗 佐藤屋

『佐藤屋の銘菓「乃し梅」を、白あんと寒天を用いた和の生チョコにのせた、和菓子屋流のオランジェットとでもいうべき菓子。』なんだそう。

生チョコは、あんと寒天を使った和風仕立てだけあって常温保存可能、そして手にのせても溶け出さない。
わりとねっちりした食感で、生チョコのような口溶けはないけど、チョコの風味はしっかり感じられる。
乃し梅の甘酸っぱさと合わせ、さっぱり目の生チョコみたいな感じでおいしくいただいた。

【Data】
 製造者 :株式会社佐藤松兵衛商店
 場 所 :山形県山形市十日町3-10-36
 購入場所:ニッポンスタンダード アトレヴ三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札外)
 価 格 :6個 1,080円