Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

博多旧市街サブレ

近所のスーパーに置いてあった、博多旧市街サブレ。先日まで九州フェアかなにかをやっていたらしい。

作っているのは「鶴乃子」でおなじみの石村萬盛堂
福岡市による地域活性化プロジェクトのひとつ「博多旧市街プロジェクト」において、「博多旧市街」をPRする土産菓子の第一号なんだとか。

もとになっているのは、明治時代後期、石村萬盛堂の初代が残したレシピ本の「ビスケット」。石畳をモチーフに、福岡県産小麦粉を使って焼き上げているそう。
砂のように口の中でほどけるタイプのサブレではないけど、ザクザクとした食感のプレーンなおいしいクッキーだった。

【Data】
 製造者 :株式会社石村萬盛堂
 場 所 :福岡県糟屋郡新宮町下府2-12-24
 購入場所:近所のスーパー
 価 格 :10枚 602円