Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

黒糖キャラメルサンド

銘菓 鶴乃子でおなじみ、石村萬盛堂黒糖キャラメルサンド
九州では古来から黒砂糖が製造され、黒糖菓子も各地で見られた、その歴史に思いを
馳せて創作したんだとか。



同封のしおりによると、


 「沖縄県伊平屋島産のさとうきびからつくられたコクのある黒糖を使ったキャラ
  メルクリームと、香ばしくキャラメリゼしたくるみをアクセントに混ぜ、サク
  サクっとした食感のバター風味豊かなビスケットでサンドしました。」


とのこと。



黒糖の香りはそれほど強くなく、キャラメリゼしたくるみが香ばしくていい感じ。
ビスケットもおいしいし、なかなかいけます。


【Data】
 製造者 :株式会社石村萬盛堂 新宮工場
 場 所 :福岡県糟屋郡新宮町下府2-12-24
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F 諸国銘菓
 価 格 :3個 578円