Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

天草晩柑マドレーヌ / 秩父カエデ 山の宝

全国各地の物産を集めたショップにて買った、焼菓子2つ。


菓舗だいふく天草晩柑マドレーヌ



熊本の晩柑を使ってはいるけど、製造地は大分なのだった。



生地は手でポクッと割れる弾力のないタイプ。晩柑ピール入りでふわっと柑橘の香り
が感じられ、なかなかおいしかった。


こちらは秩父の和菓子屋 栄誠堂秩父カエデ 山の宝



秩父産のカエデ樹液を使ったお菓子。



店頭の説明書きにはクッキーと記載されてた気がするけど、平たいながらも小豆のあん
こが入っていて、どちらかというとまんじゅう系かな。
みじん粉をたっぷりまぶした生地は、みそぱんなんかに近いような、少しむっちり感と
堅さのある歯ごたえ。
ベースになるのは黒糖の風味で、メープルの香りはほのかにあるような、ないような。
日本のカエデはカナダのものとは種類が違うだろうし、風味も違うんでしょうね。


【Data】
 製造者 :大福商事株式会社(菓舗だいふく)
 場 所 :福岡県大牟田市有明町2-1-3
 購入場所:むらからまちから館(東京交通会館1F)
 価 格 :197円


【Data】
 製造者 :有限会社栄誠堂
 場 所 :埼玉県秩父市上町2-14-6
 購入場所:むらからまちから館(東京交通会館1F)
 価 格 :2個 235円