Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

カフェクリームチョコ ほか

昨日は7〜8年ぶりに田無のあつみベーカリーへ。
少し前、出かけた帰りに前を通るとシャッターが下りていたので、閉店してしまった
のかと思ったら、今は水曜・土曜のみ営業しているとのこと。
ほっとしつつ、田無へ行ったついでに寄ってみたなり。


いかにも街のパン屋さん的な品ぞろえもいいし、店番のおばあさまが大きなソロバン
を弾いてお勘定してくれるのもいい。
いろいろ買い込んだおかげで、すっかりあつみベーカリー祭りだ。


カフェクリームチョコはコーヒー風味のクリームをはさんだ小ぶりなコッペパン(or
ドッグパン)にチョコをコーティング。

決してチープではないけど、懐かしいようなおやつ風の味わい。


ハニーブランチはフランスパンを使ったフレンチトースト。

メープルシロップがたっぷり染み込んでいておいしい。


ちゃんと店のオリジナル袋もある。

基本的にレジ袋はもらわないんだけど、久々にこのカニさんが見たくなって、そのま
ま入れてもらってきた。


トライアングルは三角に切った食パンでチーズクリームをはさみ、クッキー生地をか
けて焼いたもの。

この取り合わせでおいしくないわけがない。


スライスアーモンドたっぷりのアーモンドバタークッキーは、直径10センチ近いけど
薄くこんがり焼き上げてある。

とてもサクサクほろっと口どけがよくて、クオリティ高し。


パンがおいしいのはもちろん、店のたたずまいはかなり地味だけど、パンはショー
ケースに入れてあるか、袋詰めされているし、クッキーはちゃんと乾燥剤入りだし、
行き届いている感じなのも侮れない。


【Data】
 店名:あつみベーカリー
 場所:東京都西東京市南町2-1-40
 価格:カフェクリームチョコ・・・・150円
    ハニーブランチ・・・・・・・140円
    トライアングル・・・・・・・180円
    アーモンドバタークッキー・・140円