Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シェル・レーヌ

このところ伊勢志摩サミット絡みの三重県産品が目につくので、お菓子をひとつ買っ
てみた。鳥羽に本店のある洋菓子店、ブランカシェル・レーヌ


 『真珠に光沢を与えている、あこや貝の内層光沢部分を粉末にした天然の「パール
  シェルカルシウム」を加えてあります。』


というのが、たぶん一番のウリで、ほかに三重県産の小麦粉「アヤヒカリ」や地元産
の鶏卵を使っているそう。



名前や形からマドレーヌをイメージしていたけど、これはフィナンシェですな。材料
もバター・卵白・アーモンドパウダーだし。
アーモンドの風味がたっぷりで、さっくりと油っぽさもなく食べやすい。けっこう好
みのおいしいお菓子だった。


【Data】
 製造者 :株式会社ブランカ
 場 所 :三重県伊勢市朝熊町4228-1
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F 諸国銘菓
 価 格 :151円