Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

横濱シルクアーモンド

しばらく前に、帰省した弟が実家へ置いていった横濱シルクアーモンド
アーモンドのお菓子が欲しくて買ったものの、自分のイメージとは違ったらしく、ほぼ手つかずのまま。


以下、添付のしおりから引用。
「横浜開港とともに、貿易の主役となったのは生糸でした。 〜中略〜 そんな横浜の歴史に縁の深い絹のパウダーと、
ミルクパウダーでアーモンドを包んだお菓子です。 〜後略〜 」


シルクパウダーは入ってなかったけど、以前、立山・黒部のお土産でもらったお菓子とよく似てる。


箱の大きさのわりに正味の量はささやかながら、アーモンドが香ばしく、粉乳パウダーもミルキーで、なかなかおいし
かった。


【Data】
 製造者:百崎製菓株式会社
 場 所:神奈川県横浜市金沢区幸浦2-15-2
 入手元:弟より