Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

残月 / あん焼 こがねぎく 黒糖餡

すごく久しぶりにとらやの焼菓子を購入。好きだけど、なんせいいお値段だから
ねえ。


残月は「半月状にした生地の表面にすり蜜を塗った意匠が、薄雲のかかった残月
を思わせます。」という、趣のあるお菓子。

半生の生姜せんべいでこしあんを包んだような、生姜の香る上品な味わい。


あん焼き こがねぎく 黒糖餡は、「輝く光の中に咲く菊の花をかたどった菓子
です。餡に卵とふくらし粉を混ぜ込んで焼きあげ、フワッと軽やかな食感が特徴
です。」というもの。

ふんわり軽くてとてもおいしかった。


【Data】
 店名:とらや 東急
 場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F
 価格:残月・・・・・・・・・・・・・302円
    あん焼 こがねぎく 黒糖餡・・237円