Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

どんぐりクッキー

今年も無事に家族そろってお正月を迎えることができて何より。


午後は白いものがちらほら舞う中、姉弟3人で高尾山の薬王院へお参りに。帰りに中央道の石川PAへ立ち
寄ると、高尾山やら八王子・多摩近辺のお土産コーナーが充実していて新年初買い食い。


どんぐり粉を使ったどんぐりクッキーは、堅焼きの素朴系かと思っていたらさにあらず。さっくりほろっ
とした、バターと玉子風味たっぷりの洗練されたクッキーだった。ほのかにえぐみのようなものも感じる
けど、とてもおいしい。



調べてみると、どんぐりクラブ(有限会社一路)という組織が八王子・多摩市産のどんぐり粉(マテバシ
イ)を使用したお土産品などの企画・開発をしていて、このどんぐりクッキーは多摩市の菓子工房ロコで
焼いているとのこと。


【Data】
 販売者 :有限会社一路
 場 所 :東京都八王子市大楽寺町258-4
 購入場所:ファミリーマート 石川PA上り店
 価 格 :40g 250円