Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

高尾まんじゅう

昨日は久しぶりに電車で遠出。電車で3駅以上先へ行くなんて、3ヶ月ぶりくらいかな。向かったのは高尾山。
コロナのおかげでこの2ヶ月は勤務日のざっと半分が自宅待機。おとなしくステイホームしてたら、どんどん気持ちがふさいできたので、お山でリフレッシュするなり。

舗装された1号路を使って、それでもひいこら言いつつ、なんとか麓から山頂まで自力往復できたぞ。しんどかったけど、気持ちよかった!

帰りは高尾山口駅からほど近い参道の和菓子屋さん、有喜堂本店高尾まんじゅうを購入し、それを本日のおやつにいただく。

白がプレーンな生地にこしあん、茶が黒糖の生地に粒あん入り。ごく普通のおまんじゅうだけど、生地もあんこも、すべてがいい塩梅で、王道というかこれぞまんじゅうと言いたいおいしさ。

【Data】
 店名:有喜堂本店
 場所:東京都八王子市高尾町2302
 価格:各110円