Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

パンフォルテ(イチジク&クルミ)

去年のクリスマスの頃に買った、パンフォルテ(イチジク&クルミ
パンフォルテはイタリア トスカーナ州シエナの伝統菓子で、ナッツや柑橘類の砂糖漬けに蜂蜜、
スパイス、粉を合わせて焼き上げたものだそう。パッケージにも「TORTA DI SIENA」とある。
製造元はMARABISSI社。


今回買ったのは柑橘ではなくイチジク&クルミで、それぞれ30%ずつの配合。たしかに粉っぽさ
はほとんどなく、ドライイチジクを伸して蜂蜜でつなぎ、クルミを混ぜてスパイスで香りづけした
だけ、と思うような濃厚さ。

オブラートみたいな台生地といい、蜂蜜とスパイスたっぷりなところはレープクーヘンに似てる
かも。


写真は上下さかさまで、台生地を上に撮ってしまったけど、ほんとは粉砂糖を振ってあるほうが
表面。


【Data】
 原産国 :イタリア
 輸入者 :ディーンアンドデルーカジャパン株式会社
 購入場所:DEAN & DELUCA 八重洲店(JR東京駅構内B1F GRANSTA)
 価 格 :1,050円