Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

プラム ブダン ほか

週末、用があって久しぶりに立川へ。立川へ行くと寄りたくなるのがパティスリー・ドゥ・シェフ・
フジウ
迷った末、「伝統菓子」と札のついたカゴの中にあった焼菓子をいくつか買ってみた。古いレシピ
をもとにした古典菓子だそう。


プラム ブダンは、ヤマザキのアップルカバーにちょっと近いかな。フルーツとクラムで作った
ような感じ。ラム酒などを染ませてあるのか、ごくごくしっとりして香りもいい。これはかなり
好き。


フィナンシェールはもちっとしたバニラ風味の焼菓子。原料を見ると、卵、バター、砂糖のほかは
アーモンドプードルとじゃがいも澱粉。このむっちり感は澱粉由来かな。


パン オ ジャンジャンブルはスパイス風味の粉を蜂蜜とバターでつないで焼き固めたような感じ。
口に入れると、噛まなくてもそれこそ砂のように崩れて粉と化す不思議な食感。
ジンジャー、ナツメグ、こしょうの香りに、甘さはごく控えめ。


店にはホールの焼菓子もいろいろあって、いつかそれらも食べてみたい。ぜひ本店も行きたいなあ。


【Data】
 店名:パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ エキュート立川店
 場所:エキュート立川(JR立川駅2F 改札外)
 価格:各120円