Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

桜 トロペジェンヌ ほか

吉祥寺のリベルテ・パティスリー・ブーランジェリーを初訪問。
そのうち行こうと思いつつ、気が付けば2年以上が経っていた。そして、リベルテは来週、3/24(水)に3周年を迎えるんだそう。

今日はひとまず焼菓子のほか、ケーキを2つばかり買ってみた。

まさに今の季節を現したような、桜 トロペジェンヌ

しっかり焼き上げたブリオッシュのスライス面に桜シロップを塗り、桜風味のクリームをたっぷり絞ったところへ小さくカットした苺もトッピングしてあった。ほんのりと香る桜は、桜餅的なタイプではなく、フルーティというか華やいだ感じ。甘さも控えめでおいしい。

もうひとつはフラン

「フランス産発酵バターを練り込んだ薄いパイ生地に、マダガスカル産ヴァニラビーンズ入りのクレームパティシエールを贅沢に詰め香ばしく焼き上げたLIBERTE 特製フラン。」だそう。
滑らかで、ちょっともっちりしたクリームは、玉子の風味にバニラの香りも漂う。

初めてのリベルテは、好き度でいうとそんなに高くはないけど、まずまずかな。ほかにパンも食べてみないとね。

【Data】
 店名:リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー 東京本店
 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-3
 価格:桜 トロペジェンヌ・・594円
    フラン・・・・・・・・507円