Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

オランジュティー / プラリネ・モカ

今日はちょっと久しぶりに東京會舘のケーキを。


オランジュティーは「香り高い紅茶の葉がたっぷり入ったジョコンド生地と濃厚なオレンジバタークリームを重ね
ました。冬のティータイムのお供におすすめの一品です。」という2月までの季節限定もの。


表面のオレンジゼリーがちょいとジュースっぽい味かなあ。オレンジ風味が強くて紅茶の香りはよくわからなかった
けど、バタークリームもそれほど重たくなくて食べやすい。


プラリネ・モカは「さくさくとしたクッキー生地をのせて焼いたシューは、皮もモカの香り。プラリネ風味のモカ
クリームと、クレームシャンティをたっぷりつけてお召し上がりください。」とのこと。


わりと厚みがあってしっかりしたシューの中には、プラリネ入りのモカクリームと生クリームがたっぷり。これは
文句なくおいしかった。


こういうオーソドックスな日本の洋菓子というか、老舗のケーキは好きだなあ。


【Data】
 店名:東京會舘 Sweet Plaza
 場所:東京都千代田区丸の内3-2-1
 価格:オランジュティー・・525円
    プラリネ・モカ・・・472円