Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

こはぜパイ / とってもいちじく

先週、秋田ふるさと館で買い込んだお菓子も残すところ2つ。勝泉堂湊屋こはぜパイ幸月堂菓子舗とっても
いちじく


こはぜパイには上小阿仁村産のこはぜを使用。こはぜはブルーベリーの仲間らしく、ジャムにしてデニッシュ
みたいなパイに折り込んである。味はブラックカラントに似てるかな。
さつまいものねっとりした餡とこはぜのほのかな酸味がなかなか。


とってもいちじくは軽いパウンドケーキ。いちじくはペーストにして混ぜ込んであるのか、形はないけど口に入れ
るとプチプチする。もうちょっとしっとりしてるといいな。


【Data】
 製造者 :有限会社勝泉堂湊屋
 場 所 :秋田県秋田市卸町4-6-43
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :260円


 製造者 :幸月堂菓子舗
 場 所 :秋田県にかほ市平沢字中町47
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :140円