Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

なまはげのおくりもの / ひでこナ

久々に有楽町へ出かけることがあり、またしても交通会館でアンテナショップ巡り
をしてしまった。


これは秋田ふるさと館で買った、なまはげのおくりもの



秋田県産の米粉を使ったサブレ。



なまはげ型の最中種にクッキー生地を詰めて焼いてあり、形としてはタルトっぽく
もある。



別にグルテンフリーではないと思うけど、米粉を使っているだけにホロホロとした
口どけ。
歯がなくても食べられそうなほど軽く、ゴマの香ばしさもあいまってとてもおいし
かった。


もうひとつは、お菓子のくらたひでこナ



シャトレーゼの梨恵夢みたいなお菓子で、中身は白味噌餡。
秋田民謡の「ひでこ節」をモチーフにしているそう。


同じく秋田民謡「秋田おばこ」モチーフのおばこナがペアになっていて、そちらは黒
砂糖餡。
なんで買わなかったのか、今さら後悔中。



餡がホクホクしすぎず食べやすい。この手のホイル包みのお菓子にハズレはないね。


【Data】
 製造者 :お菓子のにこり
 場 所 :秋田県秋田市八橋三和町12-2
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :123円


【Data】
 製造者 :株式会社くらた(お菓子のくらた)
 場 所 :秋田県湯沢市字黄金原1
 購入場所:秋田ふるさと館(東京交通会館1F)
 価 格 :130円