Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

たい焼き

昼前からちょこっと吉祥寺へ出かけ、買い物のあとは小腹が空いたので有職たい菓子本舗 天音の栗入りたい焼きを買って帰る。どうもこのところあんこづいてるなあ。


羽根つき餃子のように本体の周りにどーんと皮がついたままで、鯛の浮き彫りみたいだ。この羽根の部分はカリカリとして、おせんべ風。

皮は薄めであんこがたっぷりなんだけど、皮そのものはあんまり香りがないような気がする。

あんこはほんのりと黒糖の風味がして、黒糖好きの私にはおいしかった。


あんこの中には大粒の栗の甘露煮がぼんと入っていて、これはなくても良かったなと、少しだけ後悔。あんこはそれほど甘ったるくないものの、黒糖入りでコクがあるから、栗まで甘いとさすがにくどいや。

とりあえずおなかはふくれたし、お昼ご飯はこれでよし。