Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

まんじゅうでほっくり

中村屋のお菓子は好きでたまに買うんだけど、店舗によって取り扱う品目が多少異なり、行きつけの店には置いていないものもある。

ほっくりしょという洋風まんじゅうもほかの店で初めて見かけ、いも、くり、かぼちゃの三種類のうち、くりとかぼちゃを買ってみた。


まんじゅうといってもあんこを皮で完全に包むのではなく、口すぼみの器にあんこをつめたような形をしている。皮は卵やバターを使った洋風の生地で、なんとなくミルキー風味。あんこは名前のとおりほっくりだ。

ほくほくしているだけに、お茶などの飲み物があるほうがいいみたい。


おいしくいただいたけど、くりあんはたいして栗の味がしなかったような。大きさも、かぼちゃと比べてかすかに小さく見えたのは気のせい?