Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

昔ながらのカネイルコックカステイラ

先週末の伊豆旅行で買ったお菓子、昔ながらのカネイルコックカステイラ。裏面のラベルには「カネールコック」と記載がある。
道の駅みたいな商業施設内のパン屋さんに置いてあったもの。

カネイルコックがなんなのかわからないけど、日本で初めてパンを焼いた、「パン祖」とも呼ばれる幕末期の代官「江川英龍(坦庵)」オマージュのお菓子らしい。
この江川さん、韮山反射炉の建設も手がけたそうで、伊豆と深い関わりがあるんですな。

見た感じは小さめの甘食みたいだけど、甘食ではないのであの香りはしない。生地の質感も甘食に近く、水分少なめで軽いけど飲み物が必須。
小麦ふすまや胚芽入りの、とてもあっさりした素朴な味わい。牛乳と一緒にしたら、子どもにもぴったりなおやつになりそう。

【Data】
 製造者 :石渡食品有限会社
 場 所 :静岡県田方郡函南町上沢251-1
 購入場所:ベーカリー朝日屋(伊豆・村の駅内)
 価 格 :108円