Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

椰蓉酥 / 葡萄魚餅

2週間ほど前に横浜へ行った時に買った中華菓子2種。中華菜館 同發どうはつ)の売店で買ったもの。

椰蓉酥(ココナッツクッキー)

甘食くらいの大きさの、ボリュームあるクッキー。しっかり焼き上がった、ザクザクガリガリの軽い食感。
ラードを使っているせいか、じゅわっと油分を感じて、これがなかなかいい。
ココナッツがシャリシャリしてとてもおいしかった。

葡萄魚餅(レーズンクッキー)。

金魚?の形をしたレーズンクッキー。名前に「餅」とあるだけに、生地は月餅の皮なんかに近い気がする。会津長門屋の「滋養パン」を思い出す、レーズン入りのちょっとソフトなおやつパン的お菓子。こいうの好きだ。

【Data】
 製造者 :有限会社同發
 場 所 :神奈川県横浜市中区山下町95
 購入場所:同發新館売店
 価 格 :椰蓉酥・・・180円
      葡萄魚餅・・150円