Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

おくま饅頭

愛媛の和菓子屋さん、高市本舗おくま饅頭
しばらく前に、スーパーの四国フェアみたいなコーナーで見かけて買ったもの。

この高市本舗がある久万高原町は、愛媛県高知県の県境近くで、四国八十八ヵ所の第四十四番と第四十五番の札所があるそう。
弘法大師が修行の道中、この地で「おくま」という老婆から温かいお茶とお饅頭でもてなしを受け、とても喜んだという言い伝えがあり、それにちなんだお菓子がこのおくま饅頭。

材料は北海道産の小豆と砂糖、小麦粉のみ。小豆の皮むきあんを小麦粉の薄皮で包んだ、山田屋まんじゅうと似た系統の小ぶりなおまんじゅう。
少し水気が出ていて表面がベタつくけど、買ってから少し時間が経っているせいかな。あっさり上品な味わいが、とても美味なり。

【Data】
 製造者 :高市本舗
 場 所 :愛媛県上浮穴郡久万高原町久万574-4
 購入場所:クイーンズアイ 三鷹店(アトレヴ三鷹3F 改札内
 価 格 :4個 486円