Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

鳥取ブランケーキ

デパ地下で買った、鳥取の老舗和菓子屋さん、亀甲や鳥取ブランケーキ



箱にあしらわれた、麒麟獅子や流し雛、因幡の白兎に松葉ガニ二十世紀梨などなど、
鳥取伝統芸能や名物・産品のイラストが、なんともいい味してる。ほぼ、箱に惚れて
買ったようなもの。



銀紙に包まれているのは、ブランデーを染み込ませたケーキ。封を開けた途端、ブラン
デーの香りが立ちのぼる。
ケーキはふんわり軽く柔らかで、少しもっちり感もある。ブランデーはビタビタに中ま
で染み込んでいるわけじゃないけど、表面がしっとりして、まあ、とにかく香りがすご
い。
ケーキ自体のおいしさもかなりのものだし、ブランデーケーキの中でも相当いいね、こ
れは。


【Data】
 製造者 :有限会社亀甲や 安長工場
 場 所 :鳥取県鳥取市安長176-14
 購入場所:高島屋 立川店B1F 銘菓百選
 価 格 :648円