Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

トトロのクッキー

デパ地下で見かけ、かわいらしくてスルーできなかった、トトロのクッキー



作っているのは、トトロのシュークリームで名高い白髭のシュークリーム工房
以前は高井戸にお店があったけど、とっくに世田谷代田へ移転してたのね。


10年近く前、運転免許を取りたてだった姉に練習がてら車を出してもらい、シューク
リームを買いに行ったことを思い出す。
実家の車がマニュアル車だったので、免許もそれ用に取ったわけだけど、若葉マーク
でサクサク運転できるわけもなく...。
とりあえず、寿命の縮むような思いをして持ち帰ったトトロのシュークリームは、か
わいいだけじゃなく、とてもおいしうございました。



初めて食べるトトロのクッキーは、プレーン・コーヒー&ヘーゼル・ラズベリー・コ
コアの4種類の詰め合わせ。
ベースはバターと小麦粉で卵は入らず、さっくりホロっとした食感に、たっぷりのバ
ター風味がショートブレッドっぽくておいしい。


今回の4枚入りセットはどれも小トトロだけど、24枚入りセットだと、さらにフレー
バーが多く、中トトロ・大トトロもいる。お値段2,800円なり。
かわいくておいしいとはいえ、お財布にはキビシイね。まあ、基本は贈答用かな。


【Data】
 販売者 :白髭のシュークリーム工房
 場 所 :東京都世田谷区代田5-3-1
 購入場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F 諸国銘菓
 価 格 :4枚 500円