Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

シフォンケーキ/カスタードプリン

甘いものが食べたいんだけど、重たいものは負担になりそうな胃の具合。そんな日のおやつは、ほどほどなところでプリンとシフォンケーキに決定。


買ってきたのは吉祥寺(or 三鷹)のシフォンケーキ屋さん、Harvestのメープルシフォンケーキとキャラメルシフォンケーキとカスタードプリン。

シフォンケーキはどちらも弾力少なめの、しっとり柔らかな食感。甘さは控えめながら、クリームがたっぷり使ってあるので思ったより食べごたえがある。

キャラメルシフォンはマーブル状にキャラメルソースが混ぜ込んであるんだけど、それほど風味がしなかった。メープルのほうはすごく香りがよくて文句なしのおいしさ。

プリンは卵と牛乳の素直な手作り風の味わい。それでいて、舌触りはなめらかプリンのようにとろりとして、これはかなりいける。


ただ、持ち帰って箱を開けたら、プリンがひっくり返って中身が流れ出ていたのには軽い衝撃。ケーキ並みに気を遣わないとだめだ。