Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

いちじくとレモンのハニーマフィン ほか

アンデルセンの「はちみつフェア」にて、いちじくとレモンのハニーマフィンを購入。



 「ドライいちじくを入れたマフィン生地にはちみつとレモンのフィリングをトッピン
  グ、粉糖を振って仕上げました。」
というもの。
生地自体はプレーンだけど、レモンのさわやかさとはちみつの風味、混ぜ込んだいちじ
くの甘味がマッチしておいしかった。


マフィンと一緒に買った、ミニデニッシュハート塩チョコナッツ
マフィンだけ買うつもりが、レジで勧められて断れなかったもんで。1個買いの負い目も
あったし、売れなくて困ってるのかしら、とか思ったりして、最小限だけ追加。



塩チョコはココア生地にチョコレートを包み、塩を加えた油脂を絞って焼いてあるそう。
ナッツのほうはプレーンな生地にくるみをトッピング。
どちらも温めていただくと表面はサクッ。塩チョコは中のチョコレートがとろけて濃厚
な味わいに。


【Data】
 店名:アンデルセン 東急吉祥寺店
 場所:東急百貨店 吉祥寺店B1F
 価格:いちじくとレモンのハニーマフィン・・259円
    ミニデニッシュハート 塩チョコ・・・2個 106円(100g 346円)
    ミニデニッシュハート ナッツ・・・・2個 71円(100g 294円)