Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

リョーマの休日

高知といえば、はりまや橋


橋の近くのビジネスホテルで一泊し、姉・弟と落ち合って叔父宅へ。


叔父の体調は思いのほか順調に回復しているようで一安心。
昨年亡くなった父は、入院生活終盤には「この人の命の炎は消えかけている」と感じた
けど、叔父はそうじゃない。


食事は流動食みたいな柔らかいものしか食べられないとか、話を聞くと日常生活の不便
は相当なものだけど、自宅の周りを散歩したり、自分で車を運転して通院できるように
なったそうだし、ともかくちゃんと生気を感じられるのがうれしかった。


おしゃべりしているうちに昼近くなり、叔母が昼食を用意してくれるというので、それ
までしばし近所を散策。


坂本龍馬ゆかりの和霊神社

宇和島和霊神社から勧請した坂本家の守り神で、坂本龍馬が脱藩前にここで祈願をし
たとか。
10年くらい前に来た時は打ち捨てられたようなありさまだったけど、大河ドラマの影響
でいっとき観光客が増え、そこそこ整備されたらしい。


昼食をご馳走になったあとは、叔母と従姉妹がアテンドしてくれて近場を観光。


こちらも龍馬ゆかりのスポット、桂浜。

龍馬像の横には11月下旬までの期間限定で仮設展望台が設置されていて、像を真横から
眺めることができる。


天気も上々、浜辺で食べるアイスクリンがうまい。


海のすぐそばには小さいけど水族館もある。

コツメカワウソがかわいい! だがしかし、君たち、意外とクサいんだね…。


次は母のリクエストで高知城へ。
桂浜でゆっくりしすぎてお城の入館時間には間に合わず、敷地内を散策するのみ。


夕日を浴びる二の丸と天守閣。


お堀には睡蓮が。


夜は従姉妹イチオシの店で、藁焼きのカツオのたたきなどをいただく。
今まで、カツオはくさみがあるからあんまり好きじゃない、とか言っててスミマセン。