Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

ピレーネ

今日は母と一緒に日帰りで豊橋へ。新幹線に乗るのは何年ぶりだろうか。夜行バスに比べると格段に楽だわあ。

なんだけど、東京を出てからほどなくして突然に鼻炎発生。鼻がむずむずするわ、くしゃみは出るわ、涙も出るわでもうダメダメ。誰かスギ花粉でもまいたのかよっ!!


豊橋の叔母の家では先月亡くなった叔父の霊前で手を合わせ、半年前に生まれた従弟のところの赤ちゃんと初のご対面。そして親族一同でなごやかなひと時を。


帰りはちょっと慌しくなってしまい、時間がないからと渋い顔の母を無理やり待たせながらも駅ビルでお土産を調達。

自分用にはボンとらやピレーネを買っちゃった。ふかふかのスポンジで生クリームを包んであるというだけのお菓子なんだけど、これが意外とおいしい。

スポンジはかなりきめ細やかでしっとりして、クリームは空気感のある軽めなタイプ。街の洋菓子屋さんが作るお菓子って感じで好きだな。ボンとらやって名前からして昔ながらのお店っぽいしね。


今度はお店でお茶しながらケーキも食べたーい。