Quailの日々雑甘

本物志向でもなきゃ違いのわかる舌もなく、お菓子ならなんでもおいしい雑食的日々の記

クルミスコーン / シリアルクッキー

昨日は三鷹のジャム工房、エバジャムで数年ぶりにお買い物。
ここ2〜3年ほど休業していたのが、今年から月に一度くらい店を開けるようになって
いて、今回やっと立ち寄ってみた。


買ったのはスペルト小麦を使い、卵・バター不使用の焼菓子2つ、クルミスコーン
シリアルクッキー



スコーンは「卵もバターも使わないから硬いですよ」と、わざわざ言い添えてくれた
けど、むしろ望ましいくらい。
たしかに締まってはいるけど、半分乾燥したようなのとは違って、温めるとそれなり
にほわっとする。
メープルシロップとの相性がよく、シリアルのうまみが感じられておいしかった。


クッキーは、オートミールをぎゅわっとプレスしたような、みっちり詰まった生地。
サクサクではなくギシギシする歯ごたえで、香ばしさとレーズンの自然な甘さがおい
しい。


ジャム屋さんなのにジャムはスルーですみませんが、ここの焼菓子はけっこう好きだ
な。


【Data】
 店名:エバジャム
 場所:東京都武蔵野市西久保3-9-15
 価格:クルミスコーン・・・200円
    シリアルクッキー・・150円